福岡で働く学生社長の日記

ビジップという会社の代表執行役社長をやっています。日々の事業活動やWebサービスへの所感を綴ります。

[学生向け] サービスが売れるかどうかは、顧客が知っている

6ヶ月ほど前にTumblrで書いた記事ですが、こちらでもシェアします。

 

学生が何かを生み出す時には、ヒアリングから入るべき理由

オフィスで作業をする、パートナーと打ち合わせをする、新規のお客さんのもとへ営業へ行く、メディアを運用する…

 

どの仕事も共通して、最終的には顧客が求めるものを提供することに繋がっています。税務処理といったようなバックオフィスの仕事を除き、顧客の求めていない業務など、本来はあり得ないはずです。

 

そしてそれは、新卒採用に関わる就活イベントに関しても同じです。

 

学生が学生向けの就活イベントを開催することも珍しくない時代だからこそ、学生でも顧客のことを第一に考えることが求められています。

 

私たちはビジップ株式会社という法人として新卒採用支援を睨んだ就活イベントを開催していますが、通ずるところがあると思います。

 

今日は学生向けに就活イベントにおいても、「答えは顧客(学生)が知っている」ということについて話をします。

f:id:tatsuya_asafune:20160127030525j:plain

(2015年11月に支援させて頂いた就活イベント"VisionsMeets" by パラドックス社)

 

ビジップでは昨年度から今年度にかけて、2017年卒向けの就活イベントを中規模(50名)を月1の頻度で実施しています。

 

そこで大事になる問いは、

・17卒の学生たちは何を求めているのだろうか

・何に惹かれるのだろうか

・どうすれば志望企業の内定まで近づけるのだろうか

 

実際に17卒である当事者からヒアリングを重ね、彼らが求める企画に練り上げていくことです。

企画の内容、時機、運営、広報…全てが学生のニーズにマッチングしなければ、企画への満足は得られません。

 

一見すると当たり前の話です。しかし、自分たちの想い優先で動いたために、"作りたいものを作ってしまった"、という状況に陥ることはありがちな話です。 発想を変えられずに、苦しんでいる企業を見たこともあります。

 

そういうわけで、昨年度の始めには様々な17卒の学生にヒアリングを行いました。

●佐賀で動きが活発な理系学部3年生
●いかにも推薦で就職先が決まりそうな理系の修士1年生
●福岡で頻繁に就活イベントに参加している文系学部3年..etc

 

ビジップでも17卒のメンバーを含めたプロジェクトチームを組み、共催企業の方とディスカッションを行い、仮説をもとに企画を作っています。そこで構築した仮説を17卒の学生(当事者)にぶつけて検証し、フィードバックを回収する。非常にcost-effectiveです。

 

しかし、机上ではどうしても視野が狭くなることがあります。今思えば就活支援を行う団体にありがちなのは、実施者が自分たちだけで就活支援のスキームを決めてしまうこと。確かに彼らも以前は就活生(当事者)でしたが、後輩がそれを欲しているかはわからないのです。 

 

ヒアリングを通して、自分が知らなかった学生の動きや特性に気づけるだけでなく、共感してくれる方も巻き込むことができました。よほど潜在的なニーズを呼び起こすものでもない限り、「サービスが売れるかどうかは、顧客が知っている」ということを自分に言い聞かせています。

 

最後に宣伝!2月に目玉イベントを開催します!

社会人との交流会、グループディスカッションイベント、模擬面接イベント、様々な企画を立ててきました。

 

2/19(金)には、ビジップで今年度最後となる就活イベントを開催します!ちなみに僕にとっても最後の就活イベントです!

 

f:id:tatsuya_asafune:20160127031414j:plain

【GDスキルが気になる就活生必見!!】就活Dive!! vol.1 | Facebook

【GDスキルが気になる就活生必見!!】就活Dive!! vol.2 | Facebook

 

東京から本来は福岡では選考を受けられない広告・IT系のベンチャー企業を8社お呼びします。参加者には就活では欠かせないGD(グループディスカッション)に挑戦してもらいながら、企業からオファーを受けることができるイベント「就活Dive!!」です。

GDの練習をしながら選考を受けられる、経団連所属の企業が動き出すこの時期の就活生には持って来いのイベントです。実際に2015年度には多くの内定者を輩出することができました!

 

また、同日19:00より、広告・IT・マスコミ業界の社会人と就活生との大交流会を開催します。

f:id:tatsuya_asafune:20160127031859j:plain

【就活生必見!!】広告・ネット・マスコミ業界大交流会(1000円飲み放題+ビュッフェ付) | Facebook

 

就活Dive!!に参加した企業を中心に、社会人や他の就活生とお酒を交わしながら交流できるイベントです。もちろん、交流するだけではなく就活生の憧れとなるような有名企業出身の方からの就活に関するフランクな基調講演もコンテンツに組み込んでいます。

前回開催時には、博報堂ADKといった大手広告代理店、Yahoo!サイバーエージェントのような有名なネット企業も参加しました。

1000円飲み放題+ビュッフェでここまで充実したコンテンツを用意できるイベントは他にはないと思います。

 

九州では他にはないと自信を持って言えるチャンスですので、是非お越し頂ければと思います。